京大ナナシス研究会会報

京大ナナシス研究会のメンバーブログです(現在会員1人)。メンバーの考察や日記など。

第二回会報「歪み」


挨拶がてらに

京大ナナシス研究会(@KUonji_Shizuka)です。


早速ですが、京大ナナシス研究会の活動例として第二回の会報を公開させていただきます。
以前中の人の個人ブログでやってみた声優 今井麻夏さん(32)のツイートを鑑賞する会の様子をお届けします。































2018/12/26 16:11

Twitter世界にひとつのいのちが誕生します。






やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!





声優の今井麻夏さん、みなさんもご存知ですよね?
今井麻夏さんといえばもちろん





久遠寺シズカさん役としてCVをはじめ、ライブなどでは陰のある魅力的な歌声と抜群の切れ味のダンスでオタクたちを虜にしてきました。

アイムエンタープライズのホームページで今井麻夏さんのボイスサンプルを聴きながら寝ていた時期もあります。
脳に良い。



デレで千枝ちゃんもやってます。




ちなみにこの当時私は5限の英語リーディング再履修クラスへ出席(あと一度の欠席で落単)しようとしていましたが、衝撃のあまりしばらく家を出ることができませんでした。

2018/12/26 16:20

2ツイート目です。
「『始めないでほしかったー』なんて人いないだろ〜!笑」なんて一人で絶叫してました。








これが「歪み」のほんの兆しに過ぎないことを知らずに──。











ちなみにこの当時私と同じ再履を取っていた佐々木千枝(CV.今井麻夏)のオタク(あと一度の欠席で落単)が出席を開始していて、「おい!!!!!今は出席するとこじゃねえだろ!!!!!!!」と叫び散らしていました。

2018/12/26 16:42

3ツイート目です。
ひとつ呟くたびに多動散らかしてました。

このあと、飯田友子さんとの食事の写真が投稿されます。
その後もナナシスやデレの現場での写真が投下され、慢性的な供給不足であった今井麻夏オタクたちがモリモリと活動を始めました。

これが今井麻夏さんなりに「何を言えばいいのか」を考えた結果なのでしょうか。













正解だよ。













ちなみにこの当時「いやどう考えても授業出たほうがよくね」という思考に至りようやく重い腰を上げて出席しました。

2018/12/26 17:19

https://twitter.com/asaka_imai/status/1077841238873669632?s=21 道井には返信しなくていいよ。

(追記: ツイートが削除されていました、「おはるさんからツイートが来てる気がする……」みたいな旨のツイートでした)

2018/12/26 17:44

https://twitter.com/asaka_imai/status/1077847548532973569?s=21 先に道井に返信しろよォ!?!????!?!??!?!!!?!??

SiSHのオタク的にはだいぶヒリついちゃった。
まあ道井だからいっか。

(追記: これもツイートが消えちゃってました、道井より先に三宅麻理恵さんにリプライを返していました)

2018/12/26 17:55

人生で初めて桑田佳祐になりたいと思った瞬間でした。

授業終わりにオタクと「逆に桑田佳祐のライブ行くか」的な話をした記憶があります。
目的がほとんど女オタオタなんだよな。



桑田佳祐浅田次郎の話は回収済みですがルノワールの話は未回収です。

2018/12/26 20:13

「歪み」が出てきました。
新鮮な歪みですね。

Twitter始めたての人間がいきなりがっかりなところを挙げ始めているというところが歪みきってますね。
そして番号までふってて、続ける気がありすぎる(現在④まである)というところもやっぱり歪んでますね。
一気に歪みが顕在化しました。



「がっかり」という言葉にこだわってみます。
「がっかり」と言う割にはオタクをがっかりさせるような内容ではありません。
なんならぼくは本物の無学なので「浅田次郎って誰だ?今井麻夏さん、好き……」ってなりました。

やはりこの「がっかり」、むしろ今井麻夏さん自身が「がっかり」しているような印象を受けます。それも「自分が」思い描く理想像と乖離していることへの「がっかり」というよりは、「オタクが」思い描く理想像との乖離、そしてそのためにオタクに認められないことに「がっかり」している感じがあります。「こんな私じゃがっかりしちゃうよね」という、さも客観視ぶった主観の評価でしょう。
この「がっかり」という表現は、それだけ今井麻夏さんが内省的な性格であることを表していますね。







えぇ?今井麻夏さん、好きだ……

2018/12/26 20:15

歪みです。


具体的には「もうサッカーファンは名乗れない」ってところが痛ましいぐらいに歪んでますね。
「ファンだったら観ていて当然」という自分で引いた主観的客体ラインでファンかどうかを測るところに、他者評価の呪縛に囚われた思考の源流を汲み取れます。




一方そのころ、私は再履連番オタクと今井麻夏さんTwitter開設記念の麺をしばいていました。

2018/12/26 20:35

歪み過ぎ!!!!!


まともな精神状態の人間、「嫌いにならないで。。」なんて言えないでしょ。
やはり見立ての通り、承認欲求の獣っぽいですね。





好きだよ、麻夏。

2018/12/26 21:19

これは久遠寺シズカさんについてのお話ということでよろしいですか!??!?!?!????!!!!?

個人的な話、ナナシスのパンフとかでも麻夏さんそんなに量書かないから久遠寺シズカさんの話が聞けるのが嬉しくて仕方がない……………………









ちなみに文脈的には好きなサッカー実況・解説の人について言及したツイートかオタクのクソリプが煩いという話だと思います。

2018/12/26 21:25



2018/12/26 21:27

「たった一人だけ」の高校時代の友達の話が好きすぎて、特段歪んでいるわけではないのですがピックアップしました。


ピアスのことはあまり詳しくないのですが、一度に3つも開けるのってヤバくないですか?
だいたいどんな友達だったか、想像は難くありません。

一方で麻夏さん自身はおばあちゃんに「めちゃくちゃキレられて、すぐやめ」たらしい。
そんな性格の麻夏さんの唯一の友達が一度にピアッサー3個渡してピアス開けるやつなの、ガチで一体何事なんだ……



今井麻夏さんの学生時代が順風満帆なものではなかったことは、実は2017年の中島唯さんの代理ツイートからも明らかになっています。 『私自身、学生生活を上手く過ごせなかったので、……』とあるように、今回のエピソードはそんな今井麻夏さんの学生時代の鍵を握っているとも言えそうな素敵な思い出のようです。
このへんはもう少し丁寧に邪推したいのでまだ温めておきます。







同じ学生生活失敗エピソードでも、やはりエピソードの持つ輝きがオタクのそれとは大きく違いますね(絶命)。

2018/12/27 12:32

萌え〜





遂にモリモリ承認を獲得しにいくフェーズに突入しました!
Twitterの使い方を完全に理解してしまいましたね。

2018/12/30 19:07

承認!

不明なポイントとしては『もう今年も終わるし自撮りでもしてみよう』というところですが、私が今井麻夏さんを承認するので大丈夫です。
たまにこうしてオタクをしていると「いや、歳が歳だし……」とか「別に顔良くなくない?」とか言ってくる奴いるけどなあ(実話)!!!!、!!!私は、今井麻夏さんの歪んでしまった精神を求めていて、そのすべてを承認し尽くしたいのであって、歳とか顔とかは悉く的外れなんだよなあ!!!!!!!れ!!

別に今井麻夏さんに限った話ではありません。ねえ、亜李ちゃん

2019/01/05 0:01



2019/01/05 0:06

歪みっぽいですが本質ではありません。

普通に良いお話すぎて良い……
ナナシスでの彼女しか知りませんが、本当に堂々と踊っていてそんな過去があるなんて微塵も感じませんでした。
また3rdのStar☆Glitterを満面の笑みで踊る麻夏さんを観て絶叫するやつやるか。



感想文でした。

2019/01/16 19:19

ぼくもお酒で失敗するタイプだよ。

2019/03/03 20:15

年が明けてから密度の高い歪みに出会えていません。

31歳女性の『お嫁に行かずすみません』、どこからどう見ても完全に鬱病なのですが少しよく見てみると『お嫁に「行かず」すみません』というふうになっています。
別にお嫁に行けないわけではないのでしょうか。

ねえ、答えてよ。

2019/05/05 19:10

⁉️

🤔


実はこのとき旅行先で一切Twitter追ってなくて、記事書くときに初めてこのツイート見たんですが……あれ……初めて見た時……なんていうか……その…下品なんですが…フフ……勃起……しちゃいましてね……





ヤバいポイントです。

・首元

おしまい。
端折った期間にも自撮りツイートはありましたが、群を抜いて歪んでいたのがこちらのお写真でした。
無事保存と相成りました。


マジでどんな格好してるの、え?
部屋着とかじゃないですよね?
てか下着ですよね?黒の?
黒の下着!?えっちだなぁ〜


歪みがどんどん蓄積されて裏垢女子ばりの承認欲求になって解き放たれた感があります。
今井麻夏さんの裏垢を見つけた際はこちらのブログまでご一報ください。

2019/06/21 23:59

⁉️

🤯





ツイート鑑賞会の発端となったツイートです。
ガチで変な笑いが出てしまった。


女性声優なのにやってることが裏垢女子と変わらないよ😢
私は好きです。

ヤバいポイントです。

・腹筋
・乳


ここまでされたらもう逆張れません。


あと足りないパーツはおみあしぐらいなので、お風呂場での写真待ってます。
私は女性声優に一体何を求めているんだ……?





月1ペースで歪み(という名の刺激強め自撮り)が解放されていて歪みのオタクとしてはやはり今井麻夏さんの裏垢の発見が待たれます。
今井麻夏さんの裏垢を見つけた際はこちらのブログまでご一報ください。

まとめ?

今急上昇中の歪み女性声優ツイッタラ今井麻夏さんのツイートをまとめつつパーソナリティについてもほんの少しだけ考察してみました!

いかがでしたか?





いかがも何もないんだよな、直近のやつえっちな写真ってだけなんだよな。
マジでTwitter未開時代の中島唯・ルゥティン経由の今井麻夏さん情報に手を叩いて喜んでいた頃は何だったんだ……


今井麻夏さんを救うにはまだまだ承認が足りません!
我々モテイク一同の承認が必要です。
フォロー・いいね・RTでもっと今井麻夏さんを承認しましょう!
ありがとうございました!

今井麻夏さんの誕生日は6/23



ガチで許せねえ。